• 4月 8, 2024
  • 4月 9, 2024

tonkotu(トンコトゥ)ブログ|春、来ました。

暖かい日が増え、春らしくなってきました。
食べ物も、春野菜がお店に並ぶようになり、美味しい季節になってきましたね。

どうも、海老原おとなこどもクリニックのスタッフ、tonkotu(トンコトゥ)です。

先日、tonkotuも春の味覚をいただきまして、今回ブログにさせて頂きました。

そら豆です。

ほくほくとした食感と、独特の風味があり、美味しいですよね。
逆に、それが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが。。。

また、そら豆は美味しいだけじゃないようです。
そら豆には、エネルギーの源になる、3大栄養素と呼ばれる『炭水化物』・『タンパク質』・『脂肪』が入っているだけでなく、 食物繊維や、ビタミンB1、B2、C、亜鉛などの他の栄養素も含まれています。

少し話は逸れますが、春の野菜は美味しいだけでなく、栄養も豊富なものが多いようです。
例えば、新玉ねぎは辛み成分が疲労回復に効果があったり、血液をサラサラにしてくれる効果などもあるようです。

美味しく健康になれるのはいいですね。

春は、暖かいイメージがありますが、一年の中で寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期でもあるようで、皆様ご自愛ください。

海老原おとなこどもクリニック 045-507-3083 ホームページ