• 6月 10, 2024

診療報酬改定に関してのお知らせ

令和6年6月1日の診療報酬改定に伴い、診療所の算定要件や施設基準が変更となりました。

具体的には、初・再診料の変更や医療情報取得加算の変更、生活習慣病管理料、医療DX推進体制整備加算、外来感染対策向上加算、発熱患者対応加算、外来・在宅ベースアップ加算など新たに算定される項目などがあり、窓口負担についても、これまでの金額から変更がございますので、ご了承ください。

生活習慣病管理料ⅠまたはⅡ

糖尿病・高血圧症・脂質異常症を主病とする方に、これまで特定疾患療養管理料を算定してきましたが、改定後からは、個人に応じた療養計画書に基づき、より専門的・総合的な治療管理を行う生活習慣病管理料IまたはIIへ移行します。

療養計画を作成し、医師や看護師など専門職種より、療養計画書についての説明・同意(署名:初回のみ)を頂く必要がありますので、ご協力宜しくお願いします。

外来感染対策向上加算に関するご案内

一定の感染防止対策体制を敷く診療所を評価するため外来感染防止対策加算を算定しています。

当院は院内感染防止策として、感染性の高い疾患が疑われる場合は一般診療の方と分けた診療スペースを確保、標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成およびそれに沿った従業員全員の院内感染対策の実施、感染対策に関して基幹病院と連携体制の構築(定期的な情報提供やアドバイスを受ける)を行っております。

医療DX推進体制整備加算及び医療情報取得加算に関するご案内

当院は、医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するため、マイナ保険証を促進や、診察室等においてオンライン資格確認等システムにより診療情報等を活用して診療を実施しております。

海老原おとなこどもクリニック 045-507-3083 ホームページ